いよいよ今年も梅雨に突入。雨が降っていなくても、ジメジメ鬱陶しい毎日が続いています。
この鬱陶しさをより一層加速させるのが、街中に溢れる衣類のカビた臭い。ご飯どきにこの臭いを嗅いでしまうと、もう本当にゲンナリ。電車に乗ると鼻をつまみたくなることもあります。
確かに洗濯物の部屋干しが強いられる季節ではありますが…部屋干し用洗剤+酸素系漂白剤(カルキじゃない方)を使って洗えば、カビ臭くなることはまずないんですけどね。やっぱり、その分コストがかさんでしまうのがおっくうなんでしょうか?
そんな方にぜひ一度試してみてもらいたいのが、"すすぎ"のときのイソジン注入。ちょっと入れておくだけでもかなりの殺菌作用があるようで、ふとした思いつきで使いはじめてからというもの、洗濯物がカビ臭くなることは殆ど無くなりました。
これまでいろいろ試した感じでは、うがい用のやつを10000倍くらい(30リットルあたり3cc)に薄めても効果があるみたい。
あらかじめタライで薄めてから入れれば洗濯物に色が着くこともないし、イソジン臭さも干せば落ちます。
近所のマツキヨでは120ccのボトルが500円、洗濯1回のコストは大体10円といったところ。
もっとも、ちゃんと専門家に聞いたわけではないので、この濃度でどれだけの殺菌作用があるのか正確なところは分かりません。衣類にダメージを与えないのかもちょっと分かりませんし、体質的にヨウ素に過敏な人もいるようなので、ご利用はあくまで自己責任で。
余談ですが、サバイバル系の本には「やむを得ず生水を飲む際は、1リットルあたり数滴のイソジンで殺菌する」といったことが良く書かれていたりします。うがいはもちろん、傷の消毒にも使えたりするので、僕はいつも切らさないようにしています。