1/1ガンダムを見に東静岡駅前、ホビーフェア会場まで行ってきました

カテゴリー:日々の生活 投稿日:

関東地方もすっかり梅雨明け。冬の寒さなんか忘れてしまうほど、暑くてジメジメとした毎日。僕は毎年このタイミングで、家にバルサンを焚くことにしています。

さすがにゴキブリは2,3年に一匹ぐらいしか見ないのですが、何せ掃除も滞りがちな男の一人暮らし。カーペットや布団のダニ退治が主な目的です。

でまあ、今年はこの前の日曜日、昼過ぎの2時頃にバルサンを焚いたのですが、数時間は家に入れないことをうっかり忘れていまして。ああ、しまった、昼飯に出かける前に焚けば良かった。仕方がないので、VMAXでぶらぶらと走り回って時間をつぶすことにします。

遠出となるといつも房総方面に出かけてしまうので、たまには湘南の海でも眺めに行ってみよう。それなら往復3,4時間ぐらいだし。そう思って京葉道→首都高→第三京浜→横浜新道と進んだあたりで…新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道が無料化されていることを知りまして。気づけば箱根の大観山に到着。

攻め甲斐のある峠を登り切ると、芦ノ湖や富士山の素晴らしい眺望が待っています。

せっかくだから、御殿場あたりから富士山を半周して、中央道で帰るかな。ところが、分岐点を間違えて、うっかり沼津まで来てしまい…ここまでくると、帰りの渋滞を避けるためにも、深夜までどこかで暇をつぶした方が良さそうな気もしてきます。

そういえば友達が一人、静岡に単身赴任していたっけ。電話をかけてみたところ、幸いにも予定は空いているとのこと。

「なに、ガンダム見に来るの?」

え?あ、そうか。お台場の等身大ガンダムが静岡で再建されるってニュースに出ていたね。東静岡駅の前で、友達と待ち合わせ。行き方を聞くまでもなく、駅前の広場に立っているそうなので。

ガンダム東静岡に立つ!

はいはい、国道1号を走っていても頭の部分はよく見えます。お台場とは違って右手にビームサーベル。塗装が少しくたびれてきたのか、モビルスーツとしてのリアル感が増しているような気もするな。

7月24日からの静岡ホビーフェアの目玉らしく、まだ中には入れませんが、ガンダム自体は完成済みでしっかり大地に立っています。ギャラリーも既に数百人。

来年の1月まで展示されているらしいので、次は冬にでも行こうかな。雪の積もったガンダムなんかを見てみたいものです。

余談

結局そのあと晩飯を食った流れで、友人宅に一泊することになりまして。翌日の午前中は軽ーく観光地巡り。

まずは日本平。景観の良さもさることながら、途中の峠が実に楽しい。別に限界まで攻めなくても、法定速度で十分気持ちいい。

日本平山頂からの眺望。静岡はどこに行っても富士山がよく見えます。富士山好きの僕にはたまらない。

お次は三保の松原。樹齢650年と言われる「天女の羽衣の松」も厳かで風情があるし、駿河湾の展望もGOOD。海もキレイで、遊泳禁止なのがとても残念。

ぱっと見はただの老木なんだけど、よく見ると得体のしれないオーラを感じる不思議な松。

そして最後に、清水港で激ウマ・大盛りの格安ランチを堪能。1000円のお刺身ランチで、しばらくマグロはいいやっていうほど、肉厚のトロが乗っかってきました。東京はもちろん、千葉でもなかなかお目にかかれないコストパフォーマンスの高さ。

写真だと分かりにくいですが、このトロの切り身の厚みは、なんと、たばこの箱ぐらい。ちなみに僕は左利き。

帰りは東名→首都高→京葉道で一気に幕張まで。VMAXにしてはまずまずの省燃費走行(16km/リッター)で、200kmちょっとの道のりを無給油で帰宅。

家に入ると、心配していたゴキブリの山もなく。仕方なしにスタートしたはずなのに、非常に充実した2日間でした。

関東にお住まいの皆さん。ミドルツーリングの目的地に、静岡はとってもオススメですよ。



スポンサード リンク